消しゴムハンコで年賀状作成

新年を迎えるにあたって、年賀状を作ろうと一念発起。
せっかくなので、消しゴムハンコを使った年賀状にしようと決めた。

作成にあたっては、下の写真の道具を利用。
1.スタンプ作成用の消しゴム@ダイソーにて購入
2.彫刻刀@カーマホームセンターにて購入
3.カッティングボード@ 所有物

まずはデザインを作成する。
来年は未年なので、デザインはやはり「ひつじ」。

スケッチブックに書き起こしたデザインがこちら。
「ひつじ 消しゴムハンコ」で検索した結果を参考にして描いたため、似たようなデザインはたくさんある。

鉛筆でしっかりと用紙上に描き、その上から消しゴムを力強く押し付ける。
すると消しゴムにデザインをコピーすることができる。
出来たものが薄かった場合は、消しゴムの上から直接、鉛筆等で書き足す。

そして出来たものを彫刻刀を使ってカッティングする。
カットが終わったものが下の写真。
ただし、撮影前にスタンプを押してしまったため、黒く汚れている。
本来ならば、黒いインクはなく、切り取られていない部分は青くなっている。

こちらを使って、実際に押印したものがこれだ。

味のある出来合い、と言ってもいいのではないだろうか。
このハンコに加え、数種類を作成し、年賀状を作った。

年賀状の完成版デザインは、新年を迎えてから公開しようと思う。
お楽しみに。

消しゴムハンコは、非常に簡単に挑戦できるため、手先が器用でなくても気軽に挑戦できる。
失敗したとしても、消しゴムであるため、コストは大きくはかからない。
ぜひ、お試しあれ。

0 件のコメント on "消しゴムハンコで年賀状作成"

コメントを投稿